爪切り

※アイキャッチ画像は「pixabay」さんからお借りしました

猫の爪切り

爪とぎは三匹ともふつうにしますが、それでもじゃれられた時に引っかかりを感じたり、床を歩く猫の足音にカツカツした音がしたら爪を切ってあげることにしています。

こんな感じのよくある爪切りです。

大人しく抱っこされて切らせてくれるのは「ふたば」だけ。他の子は抱っこは嫌がるのでブラッシングすると見せかけて捕獲し暴れないようにガッチリ固定してササっと切って放します。

もちろんその後にブラッシングしたり軽く遊んだり、時間によってはおやつをあげたりして「爪切りのあとにはご褒美があるよ」と印象づけています。

ある日のこと、爪切りしてしばらくしたら「そら」と「はる」が追いかけっこを始めました。かなりエキサイトして取っ組み合いもしたらしくリビングや廊下には白い綿毛があちこちに!

ふたりが落ち着いてからモップをかけましたが結構とれました。本当に爪切りしといて良かった。多頭飼いだとじゃれあいでのケガを防ぐためにもマメな爪切りは必要だと感じます。

アイテム猫のこと
\ この記事をシェアする /
\ follow me ! /
スポンサーリンク
Nyantastic Life

Comment