庭いじり⑪

※アイキャッチは フリー素材ぱくたそさんからお借りしました

庭先事情2022春

関東でも割と寒い方なので越冬がキモかもしれない。

庭いじり⑩
※クチナシの花 庭先事情2020初夏 春にハナミズキと紫陽花を植えたわけですが、 初めての消毒 どちらもちょっと育成が良くないので園芸センターに行った際に写真を見せて相談したところ、どうも虫がついているようだと言われました。 ビックリしてそ...

ハナミズキ

二本植えましたが一本は二年目もなんとか乗り切った感じ。

もう一本が葉が落ちてから一向に芽が出る気配もないので様子見していますが丸一年変化がなく、枯れたかどうかも判断しにくいです。(枝がポキっと軽く折れるわけでもない)

クチナシ

葉は増え枝も伸びていますが去年は花が咲かず。

根付いてはいるようなので様子見中です。

紫陽花

紫陽花は夫がかいがいしく防寒ネットをかけて二回の冬越しをしました。

ただ、株はあまり大きくならず。

木なので急には大きくならないのだと思いますが。

三株植えたけど小さいのは枯れたのかなぁ?これも判断つかず。

アボカド

去年の秋に食べたアボカドの種をコップに入れて水栽培してみました。

ひとつめは種の周りの成分が落とし切れていなかったのか芽が出ず。

ふたつめは念入りにタワシでこすってリトライ。

元気に葉も根も伸び、背も伸びてコップでは限界を感じながらも冬に外に植えるのは気が引けて暖かくなるのを待ちました。

桜の開花予想も出て河津桜の開花も聞こえ、急に暖かい日が増えて「そろそろいいだろう」と先日庭に植え替えをしました。

茎が細いので(アボカドは木だけど幹とは言い難い細さ)添え木もして折れないように風対策もしました。

しましたが!

まさかその数日後に雪が降るとか思わず。。。

いきなり過酷な環境に出してしまった。

ここで踏ん張って根付いて欲しいです。

 

庭いじりの始まりはこちら

庭いじり①
※アイキャッチは フリー素材ぱくたそさんからお借りしました 猫扉を設置し、DIYで階段からの落下防止策を立てたので家の中の大きな不安が取り除かれました。次はそろそろ庭をいじりたいところです。 猫扉についてはこちら DIYについてはこちら 現...

 

 

ブログ家のこと
\ この記事をシェアする /
\ follow me ! /
スポンサーリンク
Nyantastic Life

Comment