庭いじり⑩

※クチナシの花

庭先事情2020初夏

春にハナミズキと紫陽花を植えたわけですが、

庭いじり⑨
※アイキャッチは フリー素材ぱくたそさんからお借りしました 庭先事情2020春 桜もハナミズキも咲き終わり暑く感じる日さえ出てきました。 もう30度になる日があるとは! 冬越ししたサンパラソルジャイアントは春先から外に出してあります。 その...

初めての消毒

どちらもちょっと育成が良くないので園芸センターに行った際に写真を見せて相談したところ、どうも虫がついているようだと言われました。

ビックリしてその場で消毒剤を購入して翌日早朝に夫が噴霧器で噴射。

しばらく様子をみているところです。

クチナシとペチュニア

他には、暑くなってきた梅雨前にまだ蕾だったクチナシを植えてみました。

少し大きめの鉢に植え替えていますが、ゆくゆくは地植えしたいところ。

数日後には白い花がきれいに咲いてくれていい香りが漂っています。

まだ小さい株ですが、年々大きくなるのを期待です。

別の場所に地植えしたペチュニアは3株ともきれいな花をつけてくれて華やかです。

名前は忘れましたが春に植えた球根からも薄紫の花が。

葉はぺっちゃりして枯れたかな~と思っていたら花は元気に咲いてくれました。

グランドカバー

私はいかにも小学校にあるような花壇よりは、グランドカバーの合間から季節の花がチラホラ咲くような庭が好みなのですが、なかなか夫と意見が合わなくて庭いじりも試行錯誤しています。

でも最近グランドカバーの有用性を書いた記事を目にしたので夫にメールしたところ、やっと前向きに考えてくれるようになりました。(やった!)

いいなぁと思った植えたい草と取り扱いの季節が合わなくてまだ植えられてはいないのですが、そのうち理想の庭になるといいなぁ。

庭いじりの始まりはこちら

庭いじり①
※アイキャッチは フリー素材ぱくたそさんからお借りしました 猫扉を設置し、DIYで階段からの落下防止策を立てたので家の中の大きな不安が取り除かれました。次はそろそろ庭をいじりたいところです。 猫扉についてはこちら DIYについてはこちら 現...

 

 

家のこと
\ この記事をシェアする /
\ follow me ! /
スポンサーリンク
Nyantastic Life

Comment