庭いじり⑧

※アイキャッチ画像はphotoACさんでお借りしました

初めての冬越し

サンパラソルジャイアント

冬の間は大きな動きのないわが家の庭事情。

結局あじさいは気に入ったものが見つからず多く出回るのを待つことになりました。

そして夫が夏に植えたサンパラソルジャイアントの鉢植えは和室の縁側へと移動されて難しいと言われている冬越しに挑戦中です。

寒さ対策と汚れ防止に養生マットを敷き、水受けと台座の上に鉢植えを置いて週一で水やり。

庭いじり⑦
雑草対策 前回植えた赤いサンパラソルジャイアントが9月に入りやっと花を咲かせました。 プランターはともかく地植え範囲の当面の課題は雑草です。これがまた抜いても除草剤をまいても次から次へと生えてきてしまい、ワイルドストロベリーがツルを伸ばして...

夏の終わりに花を咲かせた赤い方はそれ以降つぼみも付けず次の夏を待っているようですが・・・。

なぜか白い方は少ないながらも秋も冬も定期的につぼみを付けては花を咲かせています。

おかしい。

これは、次の夏は花があまり付かないのではないかという懸念もあります。

それでも一応、冬越しは成功なのか?謎です。

球根

実は整備した花壇に秋植えの球根をいくつか植えてあります。

(何を植えたかは失念)

小さい球根とそれよりは少し大きめの球根の2種類植えて、どちらも春を待っている状態です。

少し前に芽が出て成長が確認でき喜んでいたのです。が!

なぜか小さい方に花が付き始めました。

早くない?

ひとつだけでなく植えた全部がこの状態なのでいいのかな?

大きい球根の方は芽が伸びているだけでまだまだ暖かくなるのを待っている状態のようです。

なかなか思ったように育たないけど面白いと思う、ガーデニング。

庭いじりの始まりはこちら

庭いじり①
※アイキャッチは フリー素材ぱくたそさんからお借りしました 猫扉を設置し、DIYで階段からの落下防止策を立てたので家の中の大きな不安が取り除かれました。次はそろそろ庭をいじりたいところです。 猫扉についてはこちら DIYについてはこちら 現...
家のこと
\ この記事をシェアする /
\ follow me ! /
スポンサーリンク
Nyantastic Life

Comment