庭いじり①

※アイキャッチは フリー素材ぱくたそさんからお借りしました

猫扉を設置し、DIYで階段からの落下防止策を立てたので家の中の大きな不安が取り除かれました。次はそろそろ庭をいじりたいところです。

猫扉についてはこちら

猫扉
必須項目のトップ マイホームを購入するにあたり「猫の住みやすい家」というのもかなり重視しました。出窓があって猫が日向ぼっこできる、とか。 そしてわたしにはどうしてもつけたいものがありました。 それが「猫の脱出防止とびら」です。 猫の安全性 ...

DIYについてはこちら

DIY①
リビング生活 2LDKのアパートからマイホームに引っ越して二か月ほど、猫にはリビングだけしか解放しませんでした。 リフォーム業者が出入りしていたのと、猫扉がつくまでリビングから出すのが心配だったから。 リビングだけで前のアパート2部屋分の広...

現状

わが家には南側の和室前に狭いながらも少々の植物を植えるスペースがあります。ただ、本当に狭いうえに細長いかんじだし、どうやら木の根っこが埋まっている様子。

まずは伐根して除草して、それからでないと色々いじれなそうです。

そしてもう1か所、玄関わきのリビング前に1本木が生えていて、その周りにも植物を植えられるスペースが少々あります。

夫は春に見たハナミズキの白い花が気に入っていて、庭にもハナミズキを植えたいみたいです。でも、そこまでのスペースは残念ながらありません。

すでに生えている木は沙羅の木で、そこそこ大きいので抜くのももったいない。「夏椿」とも言いますし、これから白い花を咲かせてくれます。

ハーブが好き

和室の前はとりあえず通路と区別できるように、夫が花壇の枠をつくるつもりのようです。わたしの母親の持ち込んだ鉢植えなどもいずれそこに移動しようかと思っています。

となると、まずいじりたいのは沙羅の木のある玄関わきのスペースです。

たいした広さはありませんが、木の下に下草と、小ぶりな低い木と、土を覆うグランドカバーになる植物が欲しいところです。

ハーブは丈夫で手間も少ないしハーブを植えたいと、わたしは思っていました。

もともとハーブが好きでバジルやローズマリーなども鉢植えで育てたことはあります。バジルは1年草だけど料理で使い切れないほど生えるし、ローズマリーも木なのでけっこうなかたまりに育ちました。ハーブは本当に育てやすい。

なので最初はグランドカバーにミントも考えましたが、爆植するらしいのでやめました(芝桜も同じ理由でやめました)。ミントはそのうち鉢植えで育ててみようと思います。

膨大な量の植物から気に入ったものを探すのは大変です。でも今はネットがあるので参考にしたい写真も、記事も、気に入った植物があれば名前から花の色、生態までたいていのものは調べられます。

そこで見つけたグランドカバーの例。ワイルドストロベリーなら増えるけど抜きやすく、白い花もかわいらしい。

あーこれいいかもかわいいかも。なんとな~く、構想というほどではないですが、イメージが出来てきました。

欲しいものがあるとは限らない

イメージが出来たところでいくつか植えたい植物をメモしてホームセンターのガーデニングコーナーに行ったわけですが、時期が合わなかったり、取り扱いがなかったり、全てがうまく揃いはしませんでした。

花の咲くものは売れる時期に仕入れて、シーズンオフは入荷しないようです。まぁ、そうですよねー。どうしようかな。

まぁ、焦ってもしかたないので購入できたものだけ植えてみました。ワイルドストロベリー、増えてくれるかなー?

今はまだスカッスカな状態ですが、そのうち増えて庭が育っていくことを楽しみにしたいと思います。まずはここまで。

ソーラーライトを置いてみた

庭いじり②
※アイキャッチはphotoACさんからお借りしました ソーラーライト 先日、玄関横のスペースをきれいにしたついでにソーラーライトを置いてみました。ガーデン用の土に刺すタイプです。 電気代がいらないのと、玄関までのアプローチに明かりが欲しかっ...
家のこと
\ この記事をシェアする /
\ follow me ! /
スポンサーリンク
Nyantastic Life

Comment