猫扉

必須項目のトップ

マイホームを購入するにあたり「猫の住みやすい家」というのもかなり重視しました。出窓があって猫が日向ぼっこできる、とか。

そしてわたしにはどうしてもつけたいものがありました。

それが「猫の脱出防止とびら」です。

猫の安全性

猫が玄関から飛び出していかないように、スライド式の三枚扉をつけてもらいました。

猫が開けないように簡単なカギ付き。人の出入りの際に必ずどちらかは閉まっている状態を確認して、猫が外に出ることを防ぎます。

大きな荷物を出し入れするときは、猫をリビングに隔離して扉を全開すれば問題なし。

わが家の猫は完全な屋内飼いなので、間違って外に出てしまったらまず戻ってこれないと思っています。

事故とか、迷子とか、考えただけでおそろしい。。。そんなことにならないように、とびらをつけました。出入りしていたリフォーム業者さんも猫飼いのかたが多く、「うちも猫が飛び出して1か月帰ってこなかった。帰ってきたから良かったけど、やっぱり扉つけたよー」なんて話もしていました。

誰かが遊びに来た時も、玄関の出入りの際は徹底してもらっています。正直それができない人は出禁でいいと思っている。

家族(猫)が大事だもん。逃げたって誰も責任とってくれないし責任とれないんだからわたし達夫婦が安全を確保せねば。猫扉つけて良かった!

DIYすることに

DIY①
リビング生活 2LDKのアパートからマイホームに引っ越して二か月ほど、猫にはリビングだけしか解放しませんでした。 リフォーム業者が出入りしていたのと、猫扉がつくまでリビングから出すのが心配だったから。 リビングだけで前のアパート2部屋分の広...
家のこと
\ この記事をシェアする /
\ follow me ! /
スポンサーリンク
Nyantastic Life

Comment