DIY③

イメージが出来た

夫が見つけたのはきれいに加工された板状の木材でした。おそらく棚板です。階段の手すりに乗せてもいい感じになりそうです。

表面はツルツル。裏はそのままだとイマイチなので、ちょうど合いそうな薄い合板を貼り合わせることにしました。

釘と、固定用の金具とネジ、両端に建てる短い柱は無垢材だったので水性塗料で色を塗ることにして必要な物を購入。

DIYたのしい!

厚さ2.5㎝ほどの木材と、貼り合わせる合板をきっちり測ってノコギリで切ります。合板は金具の取りつけ分短くしました。

位置を決めたら木工用ボンドで張り合わせ、乾かします。手すりが2か所、板を縦に2枚並べるのでこれを4セット作ります。

乾いたら合板側から何か所か釘を打ち固定。

無垢材の塗りは平日にわたしが3度塗りしておきました。乾くまで時間がかかるので数日かけて。

金具を取り付け組んだものを手すりに固定するのは夫がいる週末にまとめて作業です。電動ドリルで楽しそうに締めていました。

買った塗料の色が実際塗ると薄かったので買いなおしたりと、なんだかんだ3週間ほどかけて完成。

手作り感満載ですが、なかなか満足のいくものが出来ました。

猫の安全も確保できたし、やっと解き放てたし、良かったー!

ハマる

DIYってやってみると楽しいですね~。夫が猫のためにキャットウォーク作りたいとか言ってるので、そのうちまたやることになるかもしれません。

庭いじり計画

庭いじり①
※アイキャッチは フリー素材ぱくたそさんからお借りしました 猫扉を設置し、DIYで階段からの落下防止策を立てたので家の中の大きな不安が取り除かれました。次はそろそろ庭をいじりたいところです。 猫扉についてはこちら DIYについてはこちら 現...
家のこと
\ この記事をシェアする /
\ follow me ! /
スポンサーリンク
Nyantastic Life

Comment