第75話 大穴落下

ファノヴの里

クロです。

イキス・マヤエの森に入りファノヴの里というロンカの守護者であるヴィースたちの集落にやってきた。

第74話 イキス・マヤエの森
口をつぐむウリエンジェ クロです。 ヤ・シュトラが石碑を調べたあとスリザーバウに戻ってきた。 「飯だよー」って呼びに行ったら何やらヤ・シュトラがウリエンジェに色々詰め寄っている様子だ。 クロの体調のことも話してたみたいだけど、どうなってんの...

誤解が解けて侵入者からロンカの同盟者に格上げされたクロたち一行。

弓のヴィースはアルメという名でこの里の長らしい。次女がウィメ、三女がシャイメ。

光の氾濫後、森に住むヴィースの数も減りいくら長命とはいえ危機感を感じていたアルメたちは同盟者を待ち望んでいた。ヒトの三倍長く生きるヴィースでさえ、3000年待つのは長かったろう。

手がかり

打ち解ければ好意的な彼女たちだがやはり大罪喰いの居場所は知らないらしいので里の中で聞き込みをすることにした。

とある年長のヴィースがさらに上の代に聞いたらしい話から東の奥に封印されているキタンナ神影洞の話が聞けた。どうやらそこが怪しそうだ。

が、ここの封印を解くにはクルム星遺跡群の魔力を流さないと扉が開かないらしい。

里の北西にある4つのピラミッドの更に奥にユキス・ネルの大ピラミッドがあり、その最奥に崇神所があるという。でもそこまでは謎解きしないと行けないらしい。

アルメたちも謎解きまではわからないので自力でがんばるモードだ。

でもユールモア軍の追っ手もあるだろうし戦力的に期待してるよ!(特に次女!)

ユキス・ネルの大ピラミッド

ピラミッドの中の謎解きは時にアドベンチャー物の映画の如く大きな石の玉に追いかけられたりしながら奥へ奥へと続いた。

うん。これ戻るのすげー面倒くさいって思うやつだ。

順調に魔力をキタンナ神影洞に流し込めたあたりで追っ手に追いつかれた。

次女から「何あのじーちゃんめっちゃ強い」と泣きが入る。

来たなランジート将軍!

って、あれ?

足元に大きな穴が開いた。

「あなた罠を踏んだわね?」とヤ・シュトラさんに詰められるランジート将軍の部下。

こともあろうにスリザーバウを襲った際に使った常闇の愛し子の毒の解毒薬を餌に自分を真っ先に助けろと言い出す下衆っぷりだ。

これには呆れたランジート将軍から大穴に蹴落とされる部下。

解毒薬めがけて飛び込むヤ・シュトラ。キャッチ&パスでクロに解毒薬を投げてきたがヤ・シュトラは底の見えない穴に落ちて行った。

自分の部下の下衆っぷりからかヤ・シュトラに関心している感じのランジート将軍。

追いついたサンクレッドとウリエンジェの連携でそのランジート将軍も大穴に叩き落されたけど、このじいさんしぶとそうだし生きてるんだろうなぁ。

とにかくユールモア軍がここに来たってことはスリザーバウとファノヴの里が心配だ。

解毒薬を持って急いで戻ることになった。

ヤ・シュトラが心配だけど穴の底が見えない以上やれることから対処するしかない。

 

 

コメント