霜月

※アイキャッチ画像はphotpACさんでお借りしました

今年の10月

先月は10月なのに気温が30度を超えたり、週末ごとに台風がやってきたり(しかも記録的な超大型台風だったり)しました。

天気も落ち着いたかなぁと思ったら、気付くとすっかり秋も深まり寒さを感じる季節です。

わが家的には大型台風の時に天窓(稼働式)から水がしたたり慌てて補修を頼み、業者さんの下見→補修→クロス屋さんの下見→雨水で汚れた壁紙の張替えなどに追われた月でした。

窓は基本雨が上から下に流れる想定で付けられているので、台風など風にあおられ水が下から巻き上げられると水が入り込むようで。サッシなどは台風対策でも取り上げられていたのを見たのですが、わが家の天窓は枠のパッキン(?)の劣化もあったようです。

何にせよ大雨に降られる前にきれいにしていただけたので良かった。

10月22日には天皇即位の礼もありましたね。記念切手シートは替えましたが記念コインは売り切れでした、残念。

そんな感じだったのでわたわたと10月は終わり、いつの間にか秋になっていた感覚です、しかも晩秋。

ハロウィンからクリスマスへ

渋谷で今年も仮装した人たちが集まったみたいだよ?程度のハロウィンですが、買い物に出れば近所のスーパーでさえ飾り付けをしていたので季節感を感じるもののひとつにはなっている気がします。

かといってクリスマスほど盛り上がらない感じも否めません。イースターもそうですが、キリスト教が子供の頃からなじんでいる国ではないので本来の意味も知らず「楽しく騒げればいい」くらいの感覚なので根付きにくいんでしょうね。ノリのいい若者じゃないと自発的に楽しもうという気にあまりなれない。テーマパークに行ったタイミングでイベントをやっていれば楽しめるかな~?くらい。

街のディスプレイもハロウィンが終わった途端にクリスマスの先取りに変わっているので、これからクリスマス(&年末)にかけて少しずつ予定を立てたり準備したりしていきたいところです。

冬が来ます

すでに水道の水も冷えていて炊事をしていると手荒れを感じるのでハンドクリームも出動しました。にゃたんぽで毎晩ぬくぬくと眠れる季節ですが、起きるのも辛くなる季節・・・。これからもっと寒くなり冷え込みもきつくなってくるでしょう。

近所で野良猫はほとんど見かけないのですが、犬を外飼いしているお宅もまだ多いですね。

お家の中で暖かく過ごせる犬猫が増えますように。

家族と日常
\ この記事をシェアする /
\ follow me ! /
スポンサーリンク
Nyantastic Life

Comment