夏の終わり

※カウンター下の角は「そら」の定位置のひとつ。この日は「はる」も一緒にお昼寝していました。

残暑の時期ではありますが

熱中症になりかけてからしばらく暑さには気をつけていたのですが、最近は朝晩涼しくなってきたので日中以外は快適です。

熱中症になりかけた話
※アイキャッチ画像は箱の中でくつろいでいたらお兄ちゃんに乱入されたふたばちゃんです 夏の日の草むしり 梅雨も終わりを宣言された夏の休日のこと。 わが家の庭に地植えしたワイルドストロベリーもかなりツタを伸ばして横に広がりを見せているのですが、...

お盆休みが終わった頃から夜になると虫の声が聞こえてきていましたが、9月に入り曇った日が続いているせいかグッと秋に近づいた気がします。

引っ越し前のアパートだとまだまだ除湿器が欠かせない頃なのですが、驚くことに今の家でこの夏いちども除湿器を使っていない(出してもいない)ことに気がつきました。同じ県内でも南部と中央部でこんなに湿度が違うのにビックリします。

そういえば去年はずいぶん残暑が長かったけど今年は短いといいなぁ。

猫の様子

夜はエアコンをつけなくても眠れるくらいになったので、猫もそれぞれ家中の好きな場所で寝ています。(暑い時期は全員エアコンのきいた寝室で寝てました)

ちょっと暖かいくらいが好きな末っ子の「ふたば」はベッドで添い寝が復活。長毛の「そら」はひとりでリビングでへそ天。「はる」はいつの間にかベッドサイドに来ていますが、またいつの間にか廊下にいたりします。

昼間もそれぞれ静かで快適な場所を移動しているようですが、おやつと食事の時間が近づくといつの間にかわたしの視界に入る場所に集まってきます。

これからもっと涼しくなると猫がくっついてくる機会が増えるので楽しみです。

家族と日常猫のこと
\ この記事をシェアする /
\ follow me ! /
スポンサーリンク
Nyantastic Life

Comment