猫を飼い始めて その1

はじめての動物病院

外猫には虫がいる

水の苦手な猫さんにはかわいそうですが家の中で飼うので、まずシャンプーさせてもらいました。ノミとかいたら家の中が大変です。

飼って数日後、歩くにゃあさんのお尻から紐のようなものが出ていました。

「!?」

最初はパニック!なにこれ、何か紐みたいなの食べた?引っ張ってもいいの?

冷静になってよく見てみると、長い、家の中にある紐より細い、。まてよ?これ回虫とかじゃないか?外にいた猫だしきっとそうだ!

とりあえず医者

わからないことはとりあえず専門家にみせよう。まずは動物病院だと思い、知り合いに病院を紹介してもらいます。

電話して、場所を確認して、にゃあさん初めてのキャリーバッグと車での移動。かるい健康チェックと虫下しの薬を出してもらいました。

その後の経過も良く、予防接種(三種混合)もしてもらってひとあんしんです。

それだけではなかった

にゃあさんの月齢ははっきりしませんが、飼い始めた時は”ちょっと大きい子猫”でした。ということは・・・

はい、春を迎えてあたたかくなった頃に盛りが始まりました。

ふだん鳴かないにゃあさんが、鳴きまくり!ごろごろ声で、鳴きまくり!なでれば腰を上げて、鳴きまくり!

正直見ているこっちが恥ずかしくなりますが、猫にとっては本能ですからなだめても人間が何を言ってもどうにもなりません。

再び動物病院

もうね、すぐに動物病院に予約しましたとも。でもね、シーズンなので犬猫の手術予約も立て込んでまして、電話してから三週間後と言われました。

その間にゃあさん鳴きまくりで人間の方の精神的ダメージもあり疲労困憊。あの時の苦労は後輩猫たちに生かされます。

猫を飼ってみてわかったこと

猫を飼い始めて その2
猫はとてもかしこい 駐車場で出会った猫「にゃあ」はとても賢くて、実際飼っている間に叱ったことなどほぼないくらいでした。 壁に爪は立てないし家具で爪も研がない。トイレは一度おしえたら粗相したこともない。滅多に鳴かないにゃあがお風呂にいれた時だ...
猫のこと
\ この記事をシェアする /
\ follow me ! /
スポンサーリンク
Nyantastic Life

Comment