猫じゃらし

コミュニケーションアイテム

猫用おもちゃは多数あれど、最初から興味がなかったり、遊ぶけどすぐに飽きたりするものも多いです。すぐに壊したりね!

そんな中わが家の猫たちに不動の人気をほこるのが猫じゃらし&レーザーポインター!

レーザーポインターはベッドサイドに置いてあり、主に夫が寝る前に猫たちと遊びます。

【危険】レーザーポインターは猫の目に当てないように注意!

でも猫じゃらしは、猫が自分たちで咥えてわざわざ2階の寝室までもってくるんです。そう、夜中に。階段を勢いよく引きずりながら。じゃらしを咥えてプラスチックの持ち手の部分をカタカタ鳴らしながら。けっこううるさいので目が覚めてしまうこともしばしば。その度に笑ってしまいます。

朝になると夫が先に起きてシャワーを浴びるので、猫じゃらしを手にもち猫3匹を引き連れて1階に降りていきます。そして猫は朝ごはんにありつける、というのが毎朝の儀式(?)です。

たまに誰かが猫じゃらしを2階に持っていき遊んだまま忘れていると(この「誰か」は猫のだれかです)、それをまた誰かが咥えて1階のリビングにもってきて「遊んで~」とアピールします。

しょうがないなぁ~(親バカ)

結局人に遊んでもらうのがうれしいみたいです。

猫とのコミュニケーションタイムで飼い主のほうも癒されてリフレッシュ!

猫のいやがる爪切りなどのあとにも猫じゃらしで遊んであげたり、ブラッシングしてあげると猫もそんなに嫌がらなくなります。たまにちょっとおやつあげたりとか。嫌なことの後にはご褒美!大事です。

猫のこと
\ この記事をシェアする /
\ follow me ! /
スポンサーリンク

Comment