第19話 イシュガルド復興5.21

イシュガルドという国

クロです。

クルザスに逃げ延び、オルシュファンの助けでイシュガルドのフォルタン家でお世話になることになったことで初めて皇都イシュガルドに足を踏み入れることになった。

頻繁に雪の降るこの都市はどこか寒々しく、貴族の住む上層階と貧民の住む下層階では少し雰囲気が違う。

上層階の更に目立つところに大きな教会がそびえる宗教国家であり、1000年続いたドラゴン族との戦いに疲弊している国がイシュガルドという国だ。

イシュガルド復興5.21

(今回は時事ネタです。クロはメインストーリーの蒼天編は終わっています)

そんなイシュガルドの下層階の、更に復興の遅れている地区で復興作業が行われている。

コンテンツを解放した時には第一次復興作業は終わっていたので、5.21のパッチがあたった今回から参加できることになった、というか参加することにした。

前回まではクラフターしか参加要素がなかったのが、今回ギャザラーにも参加できる要素が追加されたからだ。

ディアデム諸島

ギャザラーならディアデム諸島という浮島群で復興アイテムを採集することができるらしい。

早速入ってみた!

通常エリアかと思ったらコンテンツIDでの参加だった。もちろんソロでも突入できるし、中に入ると他の人もいっぱいいたよ。

なぜかゴリラが淋しそうにしていた。

ディアデム諸島で採集した素材は復興エリアに戻ると10個単位で鑑定してくれる。

鑑定後の素材は復興アイテムを作る素材になるらしく、マーケットで売れるようになる。

交換アイテム

クラフターで復興アイテムを作って納品すると色々な交換品と代えてもらえるんだけど、クロはまともにクラフターをやっていないので売ったりカンパニーチェストに入れたりした。

そしたらFCマスターが素材を入れてくれた代わりにと、新しく追加された髪型「アシンメトリー」をくれたんだ。

それがアイキャッチに載せたSS(スクリーンショット)。

せっかくだから使ってなかった美容師の手形(無料で美容師を呼べる券)でヘアスタイルを変えてみた。色も黒くしてみたよ。

今までの髪型はフォルタン家の次男坊と一緒だったから、たまに「アホ次男と一緒だね」って言われてたんだよね。カッコイイ髪型なのに不憫な呼ばれ方(泣)

新しく追加されたオシャレ装備「クラフトマン・エプロン」がなかなかイイ!と言うのでマーケットで購入!(これも復興券の交換品)

マジメなカフェ店員みたくなったね!

胸のチョコボがワンポイントで結構気に入ったよ!

※髪型は飽きたら元に戻すかも

コメント