第35話 いろいろ解放!

蒼天後できること

クロです。

長かった蒼天編がやっと終わったので、色々やれることがまた増えた。

イシュガルド復興もそのひとつだね。

第19話 イシュガルド復興5.21
イシュガルドという国 クロです。 クルザスに逃げ延び、オルシュファンの助けでイシュガルドのフォルタン家でお世話になることになったことで初めて皇都イシュガルドに足を踏み入れることになった。 頻繁に雪の降るこの都市はどこか寒々しく、貴族の住む上...

蛮族クエスト

手を付けているものもいないものもあるけど、蒼天エリアにも蛮族クエストがあるよ!

お得意様取引

これはイデルシャイアで受けられるクラフターとギャザラー専用のコンテンツだ。

指定されたものを納品するとポイントがもらえてクエストが進む。

ひとつは孤児院「メネフィナの家」を切り盛りするミコッテの女の子シロ・アリアポーのお手伝い。

もうひとつは「崖っぷち亭」を営む金ピカのポーキー(の着ぐるみを着た)アドキラーのお手伝い。

同じ建物の中で受けられるのが便利だね!

クロの空想帳

クロと言ってもイデルシャイアにいるシロ・アリアポーの妹のクロ・アリアポーだ。

友達に話す絵本の題材になるものを依頼され、毎週コンテンツに行ってはビンゴカードを開けるのが目的だ。

1~3列まで揃った数に合わせて報酬がもらえる!

揃わなくても9個開けられれば参加賞がもらえるところが親切!

空賊に会える

蒼天編のアライアンスレイド(24人コンテンツ)はスカイパイレーツが暴れる物語だ。

ふいに誘われアジトに案内されて、あれやこれやで古代アラグ帝国の呼び出した妖異の後始末をすることになる。

しゃべる二足歩行の猫も現れる。

この可愛らしい見た目でおじいちゃん。しっぽ長いなー。

どれもそこそこやりごたえがあって面白いよ!

おまけ

どこの記事にぶっこもうか迷ってた「大型モンスター」もついでに。

フィールドの通常F.A.T.E.ではなく、特定の条件下で起こる特別F.A.T.E.にはふだん見ないでっかいモンスターが現れるんだ。

これは高地ドラヴァニアで見かけたレギナ。鹿っぽい角をもった豹?なのかな。

チョコボや周りの取り巻きのクアールと比較してもかなりでかい。

たまたま見かけたけどまだそんなにレベルの高くなかったクロは遠くから眺めてました!

これはクルザスのベヒーモスの縄張りに現れるベヒーモス。こっちは参加してみた。

戦闘しててわかったけど、パーティ募集から入ると同じサーバーの人でもクローズドパーティ状態になってしまいターゲットできない。

ターゲットできないということは回復も蘇生もできない。

同じパーティにいるのに。

これ困った仕様だね。

パーティを抜ければ外から回復や蘇生はできるんだけど、そうするとパーティを組む意味とは?

募集じゃなくて直接パーティを組めばこんなことにはならないのだろうか?わからない。

クローズドパーティって、コンテンツIDに入るなら問題ないけど通常フィールドだとこうなっちゃうんだね。

普通のF.A.T.E.だとソロか、せいぜい友達と組んで参加するくらいだったから知らなかったよ。

 

 

コメント