雑記1/FF7Remakeの話

FF7リメイクの真の敵は「酔い」

クロです。今回はFFXIV以外の記事なので雑記扱いです。

というのも、FFXIVを始めてからずっとそれしかやっていなかったんだけど、面白いと噂に聞いてFF7Rを始めてみたんだよね。

キャラを動かし始めてまず思ったのが、カメラが近い!

FFXIVをやる時はカメラを一番引いて画面を見てるから、まずソコが気になった。

カメラが近いのにこのカメラの反応速度はヤバイ、酔うやつだ!特に市街地。

そんな感じで初日の夜はかなりグロッキー気味で就寝した。

カメラ調整

設定デフォルトで開始したけどこりゃダメだと思い、二回目にゲームを立ち上げた時にはカメラ調整をしてみた。速度も。

その結果かなりマシになった。

動きがスピーディーなゲームが酔うってんじゃないんだけど、例えばアンチャーテッドとか酔うんだよね。洋ゲーとは相性が悪いのかと思ってたけどまさかFF7Rでも酔うとは思わなかった。

で、カメラいじったら7番街スラムあたりはかなり楽になって進められた。

プレートの上とかは全然問題なし。広さある場所は全然余裕。

混み混みはツライ

ところが5番街スラムの狭い所でまた酔った。ここはツライ!子供たちの秘密基地に行くたびに狭い通路通されるのがツライ。細いトンネルみたいな通路もツライ。

話が進んで5番街スラムともしばらくお別れっぽいぜヤッター!と思ってたら、もっと込み入った場所に行くとは思わなかったよね。

歓楽街(ウォールマーケット)、込み入りすぎ。

派手な色彩と狭い通路と階段と裏路地満載。

闘技場の勝ち抜き戦に追加バトルもあったし、ちょっと疲れたよ。

・・・クラウドみたいに手揉屋でほぐされたい。

FFにドラクエの「ぱふぱふ」要素があるとは思わなかったね。

次は酔い止め飲んでやるかなぁ。

 

コメント