第22話 ハウジング始めました

アパルトメントを買ってみた

クロです。

先日思い切ってアパルトメントを買ってみたのでしばらく部屋作りしてました!

場所はリリーヒルズ

グリダニア領ラベンダーベッドにあるアパルトメントだ。

ハウジング街ラベンダーベッドから長い橋を渡ったところに佇む森に溶け込むような外観。

入るとロビーはこんな感じで落ち着いた雰囲気。

外には住民なら預けられるチョコボ厩舎があり、マーケットボードとリテイナーベルもすぐそこにあって使い勝手がいい。

購入の決め手

ハウジングに興味はあるけど戸建ては高い!そもそも景観や利便性を考えたときに欲しい場所が空いていない。などなどあってアパルトメント購入に至ったわけだけど、ワンルームだし別にFCハウスの個室でも良い人もいるよね。

うちのFCハウスはリムサ・ロミンサ領のミストヴィレッジにある。

正直ミストヴィレッジなら高台にあるFCハウス(もっと言えばその屋根の上)より良い景観はないと思ってる。

ってことでミストヴィレッジには満足してるから他がまず候補になった。

各国に家を建てたり部屋を買ったりするとわかるんだけど、内装の柱は国別に決まっている。壁は変えられるけど柱は変えられないんだよね。

もちろんうまく隠したり他の物を置いてる風に見せたりもできる。

でも家具の設置上限数ってのもあるし(ワンルームは100個まで)なるべくなら最初から気に入った所にして手を加えたくない。

白壁ならリムサ系もいいと思う。エスニックならウルダハ系も合うと思う。

自分はウッディな木の壁と柱が好きだったんでグリダニア領のリリーヒルズに決めた!

ホームのグリダニアからならテレポ代25ギル(カンパニーアクションでテレポ割がついてれば17ギル)なのも美味しい。

部屋作り

さーて部屋作りだ。

なんっにもないガラーンとした倉庫みたいな部屋を好きなように飾り付けていくのがハウジングの醍醐味だ。

派手でなく、スッキリしすぎず、木と緑に囲まれているような、それでいて住んでる感のある部屋がいい。もちろん機能性も欲しい。

書いてて思ったけど注文が多い!

とは言え初心者には若干ハードルが高いので、先人たちの部屋を参考にさせてもらいながら山ほどある家具の中から自分の部屋に置くものを吟味していく。

たぶん置きたい物だけ置いていったらカオスになる気がするよね?

部屋の奥はこんな感じになった。

調べものをしたり研究をしたりして、疲れたら風呂に入ってベッド直行できるという夢のような間取り(笑)

グリーンと窓からの明かりも好きな感じに配置できた。

反対側の入り口近くは本の山。軍票交換などでなるべくグリダニアの家具を置いて統一感を出してみた。

散らかった感じと、外せない機能家具(カンパニーチェスト、リテイナー、使用人、よろず屋、修理システム、美容師の呼び出しベルなど)も混在。

映ってないけど愛用の紀行禄などもある。

ハウジングした感想

面白い!けどワンルームでこれだと家一軒ってすごく大変そうだ。

FCハウスはLサイズなので常にどこか作っているかんじで完成は見えないらしいし、個人ハウス持ちのフレンドは「楽しいけど沼だよ」って言ってるし。

でもまぁ、楽しいのは間違いないね!

もの作りやパズル(立体パズル)の組み立てに近いような感じ。

こういうの結構好きかも!

そのうちまた模様替えとかすると思うけど、まずは1部屋作ってみて楽しかったし面白かったし良かったと思う。

いい経験でした!

 

コメント